Zero! のプレイエイド

''目次''

#contents

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* 各ターンの手順 [#vbec3723]

- 1. (侵入ターン) 目標上空に留まるか否かの決定(防御側が先、23.51)	
- 2. 第1プレイヤーターン
-- a. 爆装投棄決定(戦闘機、軽爆撃機)
-- b. ウィングマン攻撃(第1ゲームターンの第1プレイヤーには無し)
-- c. 高度変更
-- d. 高度変更に対する追跡
-- e. (爆撃ターン) 爆撃と対空射撃
-- f. (爆撃ターン) 機銃掃射と対空射撃
-- g. (爆撃ターン) 爆撃も機銃掃射もおこなわなかった航空機への対空射撃
-- h. 相対位置の破棄
-- i. 離脱
-- j. カードプレイ
-- k. 捨て札
-- l. 手札の補充
- 3. 第2~nプレイヤーターン	
- 4. (爆撃ターン) 中/重爆撃機による爆撃と対空射撃(23.63)	
- 5. (侵入、退去ターン) 広域対空射撃(23.54、23.61)
- 6. (退去ターン) 合流(23.62)

* 手番エレメントによる攻撃 [#d4e6356f]

|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|BGCOLOR(#EEEEEE):目標|>|BGCOLOR(#cccccc):非接敵エレメントのリーダー|>|>|BGCOLOR(#cccccc):非接敵エレメントのウィングマン|
|~|BGCOLOR(#cccccc):相対位置変更|BGCOLOR(#cccccc):火力|BGCOLOR(#cccccc):ミニハンド|BGCOLOR(#cccccc):相対位置変更|BGCOLOR(#cccccc):射撃|
|BGCOLOR(#EEEEEE):未接敵のリーダー|あり|額面 +3(追尾) +1(優勢)|攻撃力|あり|無制限|
|BGCOLOR(#EEEEEE):非手番エレメントに対し&br;優勢/追尾状態のリーダー単機(6.7)|~|非手番エレメントと&br;接敵中なら射撃不可|~|~|非手番エレメントと&br;接敵中なら射撃不可|
|BGCOLOR(#EEEEEE):非手番エレメントと接敵中の&br;リーダー(前行を除く)|>|>|>|>|BGCOLOR(black):COLOR(white):不可|
|BGCOLOR(#EEEEEE):ウィングマン&br;(接敵、未接敵とも)|なし|額面 +2/HL +1/MVG|攻撃力|なし|無制限|
|BGCOLOR(#EEEEEE):爆撃機|目標選択に影響(20.32)|額面 +2 +2/HL +1/MVG|攻撃力+防御力|目標選択に影響(20.32)|~|
|BGCOLOR(#EEEEEE):目標|>|BGCOLOR(#cccccc):接敵状態のエレメントのリーダー|>|>|BGCOLOR(#cccccc):接敵状態のエレメントのウィングマン|
|~|BGCOLOR(#cccccc):相対位置変更|BGCOLOR(#cccccc):火力|BGCOLOR(#cccccc):ミニハンド|BGCOLOR(#cccccc):相対位置変更|BGCOLOR(#cccccc):射撃|
|BGCOLOR(#EEEEEE):手番エレメントと&br;接敵中のリーダー|あり|額面 +3(追尾) +1(優勢)&br;劣勢、被追尾時は&br;ガンナーが射撃可(額面)|攻撃力|あり|無制限|
|BGCOLOR(#EEEEEE):手番エレメントと&br;接敵中のウィングマン|>|BGCOLOR(black):COLOR(white):不可|~|~|~|
|BGCOLOR(#EEEEEE):未接敵のエレメント|>|>|>|>|BGCOLOR(black):COLOR(white):不可|
|BGCOLOR(#EEEEEE):非手番エレメントと&br;接敵中のエレメント|>|>|>|>|BGCOLOR(black):COLOR(white):不可|
|BGCOLOR(#EEEEEE):爆撃機|>|>|>|>|BGCOLOR(black):COLOR(white):不可|

* 反応の特例 [#s02ea0e4]

''爆撃機の護衛''

- 敵機が未接敵状態の軽爆撃機に対してMVG、HLをプレイした場合、同じ高度にいる未接敵状態の味方リーダー機は反応できる。(17.13b)
- 敵機が爆撃機に対してMVG、HLをプレイした場合、同じ高度にいる未接敵状態の味方リーダー機は反応できる。(20.32b)

''爆撃機による防御射撃''

- 爆撃機による防御射撃としてプレイされたIMSやOTSに対して目標機がおこなった反応に対して、爆撃機がさらに反応することはできない。(20.53)

''対空放火への反応''

- 爆装している航空機、及び編隊航空機は広域対空射撃に反応できない。(22.14)
- 爆装していない戦闘機、及び軽爆撃機は、広域対空射撃に対してプレイできる反応カードは1枚だけ。(22.14)
- 編隊航空機は目標からの対空射撃に反応できない。(22.24)
- 戦闘機、及び軽爆撃機は、目標からの対空射撃に対してプレイできる反応カードは爆撃、機銃掃射のそれぞれについて1枚づつだけ。(22.25)

''爆撃をおこなう航空機による反応''

- 爆撃や機銃掃射をおこなう爆撃ターンに、リーダー、ウィングマンは敵の攻撃カードそれぞれについて1枚しか反応カードをプレイできない。(23.66)

* Scissors ってどんなカード? [#i2250dee]

- 攻撃カードとして ~ 劣勢状態を優勢状態にする
- 反応カードとして ~ Scissors, Tight Turnに反応する

* 高度の影響 [#l4381694]

|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|高度|>|ターボなし|>|ターボあり|
|~|リーダー|ウィングマン|リーダー|ウィングマン|
|Very High|馬力-2|防御力-1、攻撃力-1|馬力-1|防御力-1|
|High|馬力-1|防御力-1|||
|Middle|||||
|Low|馬力+1||馬力+1||
|Very Low|~||~||

* 高度変更手順 [#qc3e1f65]

|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|||高度を上げる|高度を下げる|
|高度変更ステップ|手番エレメント|1枚捨てる|1枚引く|
|~|追跡する優勢エレメント|2枚捨てる|1枚捨て、1枚引く|
|~|追跡する追尾エレメント|1枚捨てる|1枚引く|
|Vertical Rollを&br;カードプレイ|手番エレメント|VR使用 + 1枚捨てる|VR使用 + 1枚引く|
|~|追跡する優勢エレメント|VRで阻止、または&br;3枚捨てる|VRで阻止、または&br;2枚捨て、1枚引く|
|~|追跡する追尾エレメント|VRで阻止、または&br;2枚捨てる|VRで阻止、または&br;1枚捨て、1枚引く|
|急降下爆撃直前の&br;高度変更|手番エレメント|-|手札の増減なし|
|~|追跡する優勢エレメント|-|1枚捨てる|
|~|追跡する追尾エレメント|-|1枚捨てる|

* 爆装の影響 [#ob36da76]

- プレイヤーターン開始時に交戦状態で無いエレメントは、ウィングマン攻撃、高度変更、カードプレイ、捨て札をおこなえない
- Half Loop、Scissors、Full Throttleをプレイできない
- ウィングマンが攻撃をおこなう場合、ミニハンドは攻撃力の1/2 (端数は戦闘機切り上げ、軽爆撃機は切り捨て)

* パイロットの能力サマリー [#rd77c76c]

- A:エースマーカー1個
- BM:爆撃カード +1
- BU:火力 +1
- CV:プレイ開始前に一度、好きな枚数のカード交換
- D:耐久力 +1
- G:ガンナーの火力 +1
- H:馬力 +1
- P:運動能力値 +1
- S:機銃掃射カード +1

* クルーの能力サマリー [#e4a2601e]

- AC:防御射撃カード2枚を攻撃失敗として扱える
- BD:爆撃カード +1
- D:耐久力 +1
- EA:敵リーダー機の火力 -1、敵ウィングマンのミニハンド -1
- NS:最初の攻撃失敗マークを無効にする
- TD:放蕩防御力 +1
- TS:相互支援力 +1
* コメント [#na8677e4]

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