* はじめに [#w6c9c440]

このページに書かれている情報のほとんどは、デザイナーであるKart LaskasではなくEd Beachによるコメントを元にしている。

英語にしたものが[[Yahoo! Groups GCACW 4773:http://games.groups.yahoo.com/group/GCACW/message/4773]]にあるが、このページにおいて★が付されているものはその後に追加されたものです。

* 全般 [#d466aa1c]

GTC2101 - SLB2414の固定橋は存在している([[Yahoo! Groups GCACW 3977:http://games.groups.yahoo.com/group/GCACW/message/3977]])。

BTCは、SLBにおける南軍が側面攻撃ボーナスの算出において限定ZOCを無視できるルールは使用せずにプレイテストされた([[Yahoo! Groups GCACW 4009:http://games.groups.yahoo.com/group/GCACW/message/4009]])。

軍司令官の活性化はおこなえない([[Yahoo! Groups GCACW 3977:http://games.groups.yahoo.com/group/GCACW/message/3977]])。

* 基本ゲームシナリオ [#kb93261c]

★ルールに書かれているとおり、シナリオ1と2は目標ヘクスに歩兵ユニットが存在することでVPを得点し、シナリオ3は目標ヘクスの支配によってVPを得点する([[Yahoo! Groups GCACW 4828:http://games.groups.yahoo.com/group/GCACW/message/4828]])。

** 浮橋到着(The Pontoons Arrive) [#d0c8b654]

北軍セットアップに「* 開始時の疲労レベルは1である。~」という注記は無視する([[Yahoo! Groups GCACW 4754:http://games.groups.yahoo.com/group/GCACW/message/4754]])。

** フレデリクスバーグの戦い(Battle Of Frederickburg) [#k92abb93]

第1ターンには司令官移送フェイズをおこなうべきではないだろう([[Yahoo! Groups GCACW 4027:http://games.groups.yahoo.com/group/GCACW/message/4027]])。

* 上級ゲームルール [#q5ccf2af]

** 16.0 ランダムイベント [#b786e8e1]

ランダムイベント「地元のガイド」は、本来なら雨のために渡ることができない浅瀬1箇所を、1ターンの間だけ渡河可能にするものであり、プレイヤーはその権利をより後のターンに使うために保持することができる([[Yahoo! Groups GCACW 4002:http://games.groups.yahoo.com/group/GCACW/message/4002]])。

ランダムイベント「閣下、ヤンキーがいます」が出た際、南軍プレイヤーはこのイベントによって強要される南への移動をおこなうより前に他のアクションをおこなうことができるが、この南への移動をおこなうより前にパスをすべきではないだろう([[Yahoo! Groups GCACW 3977:http://games.groups.yahoo.com/group/GCACW/message/3977]])。

Jacksonを「急がせる」命令(16.3)を出せるのは、北軍歩兵ユニットが最初にRappahannock川を渡ったときだけである(その時に「急がせる」命令を出さなければ、「急がせる」権利は失われる)([[Yahoo! Groups GCACW 4652:http://games.groups.yahoo.com/group/GCACW/message/4652]])。

霧が有効なターンにおいてHuntボーナスは適用されない、とすべきではないか ([[Yahoo! Groups GCACW 4771:http://games.groups.yahoo.com/group/GCACW/message/4771]])

「靴の不足」はマップ上に到着していないJacksonの部隊に影響を及ぼすか? (未確認。及ぼさない(=Longstreetの部隊の中から無作為に選ぶ)でよいと思うが、念のため、相手プレイヤーと合意を持った方がよいと思う)

霧になる予定だったターンに雨のイベントが生じた場合、及び雨のターンに霧のイベントが生じた場合どうするか? (未確認。雨を優先して、雨ではない最初のターンが霧になるとしてプレイしてはどうかと思う)


** 20.0 代用ユニット [#we0418f0]

南軍の歩兵Subユニットの戦術値は2([[Yahoo! Groups GCACW 4286:http://games.groups.yahoo.com/group/GCACW/message/4286]])、★騎兵Subユニットの戦術値は1([[CSW Forum GCACW 4039:http://talk.consimworld.com/WebX?14@184.mI48b5EQKD3.3@.ee6b4d3/4095]])。

南軍歩兵師団の兵力上限は18と定められているが、AP Hillの師団は兵力20でゲームに登場する。このユニットの兵力をどう扱うか(例:AP Hill以外の南軍ユニットの兵力を編入によって19以上にしてよいか、分遣や損失で減少したAP Hillの兵力を編入によって再び19以上にしてよいか)については明確な答えは得られていない([[Yahoo! Groups GCACW 3997:http://games.groups.yahoo.com/group/GCACW/message/3997]])。

* 上級ゲームシナリオ [#q69b8952]

北軍が第1ターンにRappahannock郡またはCulpeper郡に進入した場合、第1ターンにおいてもアクションサイクルの無作為終了(17.0)が生じる ([[Yahoo! Groups GCACW 4771:http://games.groups.yahoo.com/group/GCACW/message/4771]])

第2ターンにおいて、両プレイヤーがイニシアティブのダイスで同じ目を出すより前に北軍がパスした場合、北軍がまだCulpeper郡にもRappahannock郡にも進入していなければ、第2ターンのアクションサイクルはそこで終了する ([[Yahoo! Groups GCACW 5612:http://games.groups.yahoo.com/group/GCACW/message/5612]])

* このページへのコメント [#ked2f6e8]

#comment_nospam