The Shenanadoah Valley Campaign (SIV)を対面でプレイ。所要時間は約8時間。筆者は南軍を担当。

ゲームの展開

1~5ターン

ランダムイベント:なし、北軍騎兵、北軍騎兵、なし、なし

南軍はJacksonと歩兵3個旅団にAshbyを加えてWinchesterにたてこもり、第1ターンからひたすら塹壕構築。北軍はこの要塞が完成するより前に歩兵2個師団でWinchesterを包囲して攻撃したが、攻撃側のみに損害を出して失敗(-/2D)。しかし、周囲の道路すべてが塞がれる可能性が生じたため、Jacksonは第5ターンにWinchesterを放棄した。このときに後衛のAshbyが騎兵退却に失敗して(ダイスで1を出して)壊滅した。

Fort MonroeではPotomac軍が上陸を開始した(戦略マーカーが0から1に前進した)。北軍はFrederick郡占領と、Harpers FerryにとどまっていたSedgwick師団と10ME旅団を撤退させたことによるVPを得点。

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6~10ターン

ランダムイベント:Ashby、なし、なし、なし、雨(現在)

BanksはWinchesterに守備隊を置き、Front RoyalとStrasburgに向けた前進を開始。JacksonはStrasburgの北にとどまって北軍の隙をうかがっていたが、逆にBanksによる奇襲を受けて1個旅団が敗走した(2DR/a)。北軍は戦果を拡大すべく攻撃を続けたが、2回目の攻撃は失敗に終わり(D/1D)、Jacksonは壊滅的打撃を免れることができた。北軍は第7ターンにStrasburgを、第9ターンにFront Royalを占領。南軍は南へと大きく後退した。

Fort MonroeのPotomac軍は増大を続け、Richmondへ向けた進撃の準備は急速に進んだ(戦略マーカーが2に前進)。

11~25ターン

ランダムイベント:なし、雨(+1)、なし、なし、Ashby(実質なし)

Jacksonは兵力をより多く補充すべくRockinghamへ退却。McDowellから北上してきたJohnsonとも合流した。北軍は補給の限界に達したため前進を中断して徴発に始終した。

その後10日に渡る小康状態の後(16~25ターンが小康状態)、Branchの旅団が渓谷に来援した(南軍増援)。

26~30ターン

ランダムイベント:なし、なし、なし、雨(現在)、なし

Rockingham郡とShenandoah郡の境にいたJacksonにBranchが合流するまでに約5ターンを要した。北軍は前進せず、Strasburgを要塞化した。

Potomac軍がYorktownを包囲し、Ewellが渓谷に来援(戦略マーカーが3に前進)。北軍はRappahannock方面軍から歩兵2個旅団を渓谷に引き抜いた。

31~35ターン

ランダムイベント:Ashby(実質なし)、雨(+2)、Ashby(実質なし)、南軍指揮、なし

Rappahannock方面軍からの増援は大きく遅れたが(5ターン後に到着)、Ewellの前進も雨のために捗らなかったため、北軍が先に援軍を手にすることになった。

Williamsburgの戦いがおこなわれ(戦略マーカーが4に前進)、北軍はFront Royalに集積所を建設開始。

36~45ターン

ランダムイベント:雨、北軍騎兵、Ashby(実質なし)、なし、北軍騎兵

JacksonはEwellと合流したが、Strasburgの南東で様子を伺うだけにとどまり、交戦はなし。BranchはRichmondへの転出が近いと思われたため前進せず。

5日間の小康状態の後、Potomac軍はついにRichmond郊外へと移動(戦略マーカーが5に前進)。Front Royalには集積所が完成し、さらにWinchesterで集積所の建設が開始された。

46~55ターン

ランダムイベント:北軍指揮、南軍指揮、なし、なし、南軍指揮

JacksonとEwellはStrasburgを迂回して北上し、Winchesterを包囲攻撃して陥落させた(Dr/2Fa)。その2日後にBanksがWinchesterの奪回を試みたが失敗(f/2D)、その翌日に再度おこなわれた攻撃も失敗に終わり(-/4D)、南軍はWinchesterの要塞化を進めた。

5日間の小康状態の後、Seven Pinesの戦いで南軍が大勝利を収めた(戦略マーカーが6に前進し、ダイスが1だった)。北軍はRappahannock方面軍から3個旅団を参戦させ、南軍はWhitingの師団を受け取った。

56~60ターン

ランダムイベント:北軍騎兵、なし、Ashby(実質なし)、雨、Ashby(実質なし)

Rappahannock方面軍からの援軍と合流した北軍はWinchesterへの攻撃を再開したが、南軍の2個師団によって要塞化されたWinchesterは難攻不落であり(戦闘力75、砲兵値27)、南軍がこのままFrederick郡を支配し続けた場合、北軍の勝利は困難であるということでゲームをここで終了することになった。

なお、この時点(第60ターンの戦略サイクル)でFremontとBlenkerがMilroyに到着した。

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ゲーム終了時のWinchester周辺

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ゲーム終了時の軍ディスプレイ
(Force 7と8がWinchesterの南軍)

勝利ポイントの推移

ターンFrederickShenandoahWarren撤退参戦南軍損失北軍損失合計累計
5300600-1235454
1033200-3+61165
153320000873
203320000881
253320000889
303320-2200-1475
353320000883
403320000891
453320000899
50-12320-24-156-4059
55-12320000-752
60-12320000-745

感想

今回のプレイにおいて目立ったことは、戦略マーカーがものすごい速さで前進したことだと思います(McClellanに何があったというのでしょう(笑))。「戦略マーカーの前進」が出る確率は1/3ですので、80ターンくらいにゲームが終わる可能性はとても高く、北軍が挽回することはかなり難しかったとは思います。

僕は今回を含めてこのシナリオを3回プレイしましたが、Ewellが登場するまでプレイしたのは初めてでした。Ewell(と北軍のRappahanncokからの増援)の登場によってマップ上のの兵力比がドラマティックに変わり、まるで別のゲームになったかのようでした。

Ewellが早期に登場した場合、北軍はそれまでに蓄積できるVPが少ない上に、部隊を参戦させるためにより多くのVPを支払わなければならないので、かなりキツいことになると思います。

Winchesterがこのシナリオにおける最も重要なポイントであるという認識は、今回のプレイでさらに強まりました。この町に南軍がたてこもった場合、北軍はかなり厳しい状態に追い込まれますので、何らかの対策が必要です。とはいえ、北軍がWinchesterを重点的に守った場合、南軍はそれを迂回してよりポイントの高い郡の攻略を目指すでしょうし、北軍が南軍の移動に呼応した場合には陣地の構築が難しくなります。理想としては、Gettysburg戦役においてMeadeが「南軍とWashingtonの間に入った」ような機動をすることになるのでしょうが、容易ではないように思います。

今回のプレイで、南軍として意識したことは以下のことです。

  • 退却に使える道路をすべて塞がれそうになるまではWinchesterに篭城する(道路を塞がれた状態で退却を強いられると、ゲームが終わるほどの損害を受ける)。
  • 交戦中でないときは、北軍から6ヘクス以上離れて「指揮の麻痺」のペナルティを増大させる。
  • 交戦中でないときは、Rockingham郡まで後退して、より多くの増強を得るようにする。
  • 移動が遅くなっても部隊はスタックさせる(分散させると攻撃されたときに脆い)。

また、ルールにいくつかの疑問を持ちました。

  • 固定橋に関するルールは標準ルールを使う場合、小康状態の間に固定橋の修理をおこなえることにするか? (SIV 23.2のルールを使って修理できる、でよいように思います)
  • 北軍指揮の停滞が生じ、かつ北軍のペナルティが有効であるターンにおいて、北軍は固定橋の修理をおこなえるか? (おこなえない、でよいと思います)
  • 騎兵ユニットだけを参戦させてよいか? (騎兵だけ参戦させてよく、その場合にはVPを失わない、でよいと思います)
  • マップ外ボックスにいるユニットは分遣や編入をおこなってよいか? (よい、でいいように思います)
  • 戦略マーカーが4に前進していない状態でMarkham Depotが破壊された場合、北軍はここに再び集積所を構築できるのか? (そもそも、戦略マーカーが4に前進していない時点でMarkham Depotに集積所を置いていいのかどうかも疑問ですが)
  • 戦略マーカーが5に前進しないとWinchesterに集積所を作れないというルールの意図を知りたい。
  • 戦略マーカーが4に前進していないとManassas Gap RRに集積所を作れないのに、Rappahannock方面軍のユニットがこの鉄道沿いに前進してくるルールの意図を知りたい。
  • 南軍が包囲された状態でも郡を支配できるのは意図されたものか? (他のゲームではその点を明記していますので、意図的なものなのだとは思うのですが、ちょっと強力すぎないかなぁ、と)

全体として、非常に面白くプレイすることができました。フルマップ3枚を置く場所を確保することは大変ではありますが、広大なプレイエリアながらコマ数が少なく、1日プレイすれば目鼻が付くことは、このシナリオの大きな魅力だと思います。機会を見つけて是非またプレイしたいと思います。

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Last-modified: 2014-10-13 (月) 10:52:07 (1828d)