信長さんとのVASSALを使ったメール対戦にて南軍を担当しました。

Here Come The Rebels!の最初のシナリオである「South Mountain」は特別ルールのほとんどない1ターンのシナリオながら、イニシアティブと移動力のダイスで大きく展開が変わるため、何度でも楽しめるように思います。両軍共に主戦場から離れた場所にある主力部隊をどのように使うかがカギであるように感じています。

司令官移送フェイズ

両軍とも移送せず

アクションサイクル

北軍アクション(シナリオ特別ルール)
Reno(dr=1+1)がCox(F1)を3511に、Willcox(F1)を3513に、Sturgis(+Reno、F1)を3613に、Rodman(F1)を3915に移動
南軍アクション
Garland(dr=1+1)を3212に移動(F1)a
南軍アクション
Longstreet(dr=5+2)がDR Jones(+Longstreet、F1)を2807に、Evans(F1)とHood(F1)を2707に移動
北軍アクション
Reno(dr=2+1)がWillcox(F2)を3313に、Cox(F2)を3408に、Sturgis(+Reno、F2)を3511に、Rodman(F2)を3613に移動
北軍アクション
Reno(dr=5+1)がCox(延長行軍 dr=4+1=5=NE)、Sturgis(延長行軍 dr=5+1=6=D)、Rodman(延長行軍 dr=5+1=6=D)を活性化し、Coxへ移送

CoxがColquittを通常攻撃(+3(側面) +2(3:1) +1(戦術) =+6)
  • 北軍 dr=1: fa Cox(+Reno、F4)が3311に戦闘後前進
  • 南軍 dr=3: DR Colquitt(F4、MV2D、Dml1)は3516に敗走
CoxによるColquittへの攻撃

図1:Reno+Coxによる攻撃でColquittは画面右下方向へ敗走

Rodman(F3)を3213に、Sturgis(F3)を3211(Mountain House)に移動(VP=0+3=+3)、5VAはいずれに対しても騎兵退却せず
南軍プレイヤーコメント
南側の峠を容易に突破されるのを防ぐためにGarlandを送ったことが裏目に出て、
Mountain Houseを無血占領されてしまった。北軍が無傷のままVPを取ると南軍は
主導権を失うので(パスできなくなるので)厳しいと感じた。
北軍プレイヤーコメント
Rodmanは、Willcoxのいる3313へ、行くべきでした。
南軍アクション
Longstreet(dr=3+2)がHood(F2)とEvans(F2)を2910に, DR Jones(F2)を3010に, Rodes(+Longstreet、F1)を3010に移動
南軍プレイヤーコメント
DR JonesはHookerの移動力がよかったときに備えて予備にしておくべきだと思う。
しかしそのためには、HagerstownからBoonsboroに向かう途中でEvansとHoodに
追い越された方がよいと感じた。
南軍アクション
Longstreet(dr=1)がRodes、DH.Hillを用いてSturgisに突撃(+2(戦術) +1(突撃) -1(山) = +2)
  • 南軍 dr=1: Da Longstreet、Rodes(F4、MV2D)、DH Hill(F4、MV4D)が3211(Mountain House)に戦闘後前進(VP=+3-3=0)
  • 北軍 dr=1: Dr Sturgis(F4、MV7D)は3514に退却
LongstreetによるMountain House奪回の試み

図2:LongstreetによるMountain House奪回の試みにより、Sturgisは退却
北軍アクション
Reno(dr=6+1)がWillcox(延長行軍:dr=6+1=7=D)と共に3213に移動(F3)
北軍プレイヤーコメント
RodmanがWillcoxのいる3313へ入っていれば、このアクションは違うことに使用できた。
南軍アクション
Longstreet(dr=1+2)がGarland(+Longstreet)を3112に(F2), Evans(延長行軍 dr=1=NE)を3111に移動(F3)
南軍アクション
5VA(dr=1+5+1)を3209に移動(F1)
北軍アクション
Hooker(dr=1+1)がMeade(+Hooker、F1)を4014に、Hatch(F1)を4115に、Rickett(F1)を4214に移動
北軍アクション(南軍パス)
Hooker(dr=3+1)がMeade(+Hooker、F2)を3613に、Hatch(F1)を3714に、Rickett(F1)を3814に移動
北軍アクション(南軍パス)
Hooker(dr=3+1)がMeade(+Hooker、延長行軍 dr=4+1=5=NE F3)を3312に、Hatch(延長行軍 dr=5+1=6=D F3)を3312に移動

Rickett(延長行軍 dr=4+1=5=NE)がColquittを緊急攻撃(+2(側面攻撃) +8(9:1) -1(緊急) =+9)
  • 北軍 dr=5: a Ricketts(F3)が3516に戦闘後前進
  • 南軍 dr=1: 3DR* Colquittは潰滅(VP=0+2=+2)
RickettsがColquittを奇襲

図3:RickettsがColquittを奇襲して除去
南軍プレイヤーコメント
北軍側に退却していたColquittの存在を完全に忘れていた。ほぼ勝てるだろうと
考えていただけにこの局面で大きく動揺してしまった。
北軍プレイヤーコメント
Colquittは疲労3だったので、いつ逃げるか心配でしたが、逃げる前に確保できました。
南軍アクション
Longstreet(dr=1+2)がDR Jones(+Longstreet、延長行軍 dr=1=NE、F3)を3211に、Hood(延長行軍 dr=5=NE、強行軍 dr=2 MA=3+2=5、F3)3408に移動
Hoodの強行軍判定後の移動力は3+2-1=4が正しい
北軍プレイヤーコメント
この時点で、3211の確保は断念しました。
南軍アクション
Hood(dr=3+1、延長行軍 dr=1+1=2=NE、F4)を3511に移動
北軍アクション
8IL(dr=1+5、F1)を3610に移動
南軍アクション
Longstreet(dr=3+2)がEvans(延長行軍 dr=5+1=6=D、F4)を3310に移動
北軍アクション
Hooker(dr=5+1)がHatch(延長行軍:dr=4+2=6=1)を活性化し、Hoodを通常攻撃(+2(側面) +2(3:1) =+4)
  • 北軍 dr=1: 1D Hatch(+Hooker、MV8D、F4)は3512のまま(VP=+2-1=+1)
  • 南軍 dr=5: D Hood(MV3D F4)は3511のまま
北軍アクション
Hooker(dr=3+1)がMeade(+Hooker、延長行軍:dr=4+2=6=D)を活性化し、Hoodを緊急攻撃(+2(側面) +2(3:1) -1(緊急) -1(砲兵) =+2)
  • 北軍 dr=5: Fa Meade(+Hooker、MV9D、F4)は3411のまま
  • 南軍 dr=4: Dr Hood(MV3D F4)は3509に退却
南軍アクション
Longstreet(dr=5+2)がGarland(延長行軍 dr=3=NE)を3111に移動

この時点で北軍プレイヤーが投了したためゲーム終了となりました。VP =+2(南軍損失) -1(北軍損失) = +1(南軍最低限の勝利)

プレイ後のコメント

終了時の状況

図4:終了時の状況
南軍プレイヤーコメント
Colquittが除去されるまでの間は、南軍にとって非常に良好な展開であったと思い
ますが、その後はHoodに対する2回の攻撃(または南軍によるCoxへの反撃)のダイス
次第でどうにでもなる展開へと変わりました。

DH Hillをはじめとする前線の南軍部隊は、ただ守っているだけよりは、細かく動
いてRenoの動きを封じていくようにすべきであるように感じました。
北軍プレイヤーコメント
アクションを無駄に使用した事が悔やまれます。北軍はイニシアチブを取る可能性が
低いため効率的なアクションの使用が、強く求められます。

さらに、遠くから行軍してくるため、接敵には必要以上に考慮しないといけません。

このページへのコメント



Last-modified: 2014-10-13 (月) 10:52:04 (1828d)