1. プレイするゲーム、プレイするシナリオ
    1. 改訂版(もしあるならば)のシナリオを使うかどうか?
    2. VPに修正をおこなうかどうか?
  2. 標準ルールと改訂版のカウンターを使用するか?
  3. どの選択ルールを用いるか?
    1. 疲労レベル4で統制状態のユニットによる行軍 (5.1、5.2)*1
    2. 1863年の塹壕構築アクション (5.5)
    3. 疲労レベル4のユニットを横向きで置くかどうか (6.5)
    4. SJW北マップの修正 (The Skirmisher #1) *2
    5. 代用ユニットへの砲兵値割り当て (OTR、The Skirmisher #1、GTC)
    6. 弾薬 (SIV、OTR、GTC)
    7. 散開 (SJW、HCR、RTG)
    8. 北軍騎兵司令官 (RTG)
    9. 軍司令官の活性化アクション (SJW、HCR、RTG、SIV、OTR)
  4. どのようにプレイするか (PBEMのみ)
    1. Aide De Camp 2か、Vassalか、CyberBoardか、その他のツールか、ツールを用いないか
    2. 電子メールか、オンラインか
    3. ツールに付属しているダイスか、ダイスローラーか
    4. 通常のメールか、メーリングリストか
  5. どちらが北軍を、どちらが南軍をプレイするか?
    1. 参考:GCACWシリーズ/入札

このページへのコメント



*1 RWHのシナリオ、「モノカシー」においてこのルールは必須
*2 テストプレイヤーによると、SJW北マップへの修正は必ず用いられるべきもの、だそうですので、可能な限り適用してプレイしましょう。

Last-modified: 2014-10-13 (月) 10:51:51 (1826d)